晴れ時々雨

PMSと闘いながらHSPと共に生きる三兄弟ママの日記

ピルでPMSを治そうと思ったのに。。。

3人目が10カ月になったころ、仕事復帰をするために

 

もうこんな生理前の不調で自分の時間を取られてはいけないと

婦人科を受診しました。

 

死にたいんです

なんて言えないので、生理前に不調になると伝えると

 

色々な治療法を選択肢として教えてくれました。

 

私はもう妊娠もしたくなかったのでピルを選択しました。

 

ネットでPMSを調べたときも、標準的にピルを服用してよくなるということもしっていました。

 

処方されたのはマーベロンというピル。

 

3週間毎日同じ時間に1錠白い錠剤を内服します。

最後の1週は緑色の偽薬期間で、その期間に生理のような出血があります。消退出血というみたいです。

 

偽薬を全部飲みきったらまた次のシートを飲み始めるので、ちょうど1ヶ月に1シートになる感じです。

 

生理が終わってから1シート目を飲み始めました。

 

小さい錠剤なので飲みにくさはなく、身体的な変化は何もありません。

これで妊娠しなくなるっていうのも不思議なくらいでした。

 

ただ、精神的には

むしろ悪化してるんですけど。。。

 

もうずっと沈むし動けないし悲観的でもう最悪。。。

 

なにこれ、不調をとるために内服してるのにすごい不調。。。

 

2シート目もらいに行くタイミングで医師に相談しましたが、

3か月は様子みてと軽い返答。

 

ここで内服をやめてもどうせ不調だからと医師を信じることに。

 

仕事復帰も相まって

仕事中の緊張感と返ってからの悲壮感は地獄でした。

 

HSPという気質上、仕事中は周りの目が気になって不調を出すことはできません。

その分、返ってからの抜け殻感は半端なかったと思います。

 

旦那さんも全然よくならないじゃんとイライラしている様子。

 

ですよね、動けない母親なんて邪魔なだけですよね。。。

 

でも信じて飲み続けるしかなかったのです。

 

だって飲まなくても不調なんだから。。。

 

つづく。。。