晴れ時々雨

PMSと闘いながらHSPと共に生きる三兄弟ママの日記

3人目妊娠前から始まっていた精神的不調

3人目を産んだのは昨年の4月。

1年2カ月が経過しています。

 

1人目の時も2人目の時も特に問題なく経過していましたが、

3人目を妊娠するちょっと前から徐々に生理前の気分の波が激しくなっている気がしていました💦

 

イライラ、悲壮感、怠くて動けない。。。

 

生理だし🤔

 

そんな軽い気持ちで、なんだか適当にやり過ごせていたのですが、

 

3人目を妊娠すると

精神状態が落ち着かなくなっていったのが自分でも怖くなるくらいでした💦

 

余裕がなくて、子供たちに怒鳴りつけたり

ちょっとしたことでイライラしたり

やる気が起きなくてずっと寝ていたり

 

これがマタニティーブルーか。。。

 

3人目にしてよく言われるマタニティーブルーになったんだと思い

産まれれば落ち着くかなと軽く感じていました。

 

マタニティーブルーってこんなに辛いんだ。。。

 

2人目までが全く問題なかった分、

今回の妊娠は地獄のようでした😵

 

終わりのないトンネルに入ってしまったかのようで、全然マタニティーライフを楽しめず、早く生まれろー!!!とばかり思っていました。

 

旦那さんにはすごく迷惑をかけたと思います。

 

怒鳴る妊婦を見てるほど嫌なことはないですよね😅

 

抑えられなかったのですが、

妊婦は神経質になるからと私も旦那さんも嵐が過ぎるのをただただ待ち、妊婦健診でも医師に相談するようなことはありませんでした。

 

本当はこの時点で何かしら相談した方がよかったのかもしれませんね🤔

 

ただ、この時は一時的なものだと、今だけだと思い込ませて何とか過ごせていました。

 

つづく。。。