晴れ時々雨

PMSと闘いながらHSPと共に生きる三兄弟ママの日記

産後に知ったHSPとPMSの始まり

3人目を産んで初めて里帰りをせず自宅に戻りました。

 

上の子たちの保育園のこともあるし

自分の親といえどももう生活リズムが違うので

 

一緒に過ごすことがストレスになるのはわかっていたのです。

 

3人目だし、慣れているということもありました。

 

産後数週はあまりストレスを感じず、ゴロゴロしながら過ごせていたように思います。

 

でも元気というわけではなく

常に怠くて、淡々と過ごす日々と周りから疎外されているような孤独感が

自分を包んでいくのがわかりました。

 

産後だし、しょうがない。。。

 

そんな感じで過ごしていましたが、一向に元気になれない。

 

それどころか、どんどん気分が沈む。

 

子どもが泣いても放置

自己嫌悪で消えてしまいたいと、死んでもいいやと本気で思っていました。

 

切迫感があるわけじゃないのですが、ぼーっとしていると死んでもいいと思うのです😵

 

産後鬱かな。。。

 

なんて思いましたが受診はせず、悶々とした日々を過ごし、あまり記憶のない日々を過ごしていました。

 

そんな日々の中、いつだったか忘れましたが、ふとネットで知ったのがHSPという気質のこと。

 

ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person, HSP)のことで、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味です。

 

気にしすぎてしまい

感覚が過敏で

考えすぎて

周りの目を気にして

 

というように、見事に私の気質を表していて、目からうろこでした👀

 

そこにはHSPの人は他人より休むことが必要であると書かれていて

 

あー、休んでいいんだ🤔

 

と気が楽になったのを覚えています。

 

その気質を知ってから、精神的不調も少し良くはなったのですが、定期的な気分の波は続いていました。

 

そして気づいたのです。

 

これ、生理前の不調だ🤔

 

3人目出産後、2カ月ほどで生理が戻り、決まって生理前に心が荒れ、生理が始まるとともに落ち着いていったのです。

 

つづく